せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

トイレの蓋は閉めましょう ※ちょっと汚い話です

公共のトイレで気になるのは、

蓋なしトイレ。

 

どんなに綺麗なところでも、

蓋がついていないだけでかなりがっかりする。

 

昔から、

「蓋はちゃんと閉めて流すんだよ」

と言われて育ったので、蓋は必ず閉める。

 

それに加えて、どこぞのメディア媒体で、

閉めずに流した時の飛沫の飛び散りかたを見て、

さらに自分の行動を強固にした。

(自分の排泄物なんて、たとえちょっとの飛沫でもかぶりたくはない。みんなそうでしょ?)

 

それなのに、

公共のトイレには蓋がないところが多い。

管理のしやすさが主な理由みたいだけど、

綺麗なビルやホテルでもそんなことをされると、

ちょっぴり萎える。

まぁ、他にも何か大きな理由があるのかもしれないから、

どこかに直接文句を言ったりはしないので、

ちょっと思って(&ここに書く)くらいは許して欲しい。

 

正直、流れる水を見ていると、便器の外まで飛沫が飛んでいる。

それに気がついてからは、

流すボタンを押したらすぐに便器から離れるようにしている。

なるべく離れて、すぐに出る。

 

蓋なしトイレの時は、

そのせいでやたらと忙しない。

 

もっと蓋ありのトイレが増えたらいいな……。

 

みんなもトイレの蓋は閉めてから流そうね。