せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

「タンパク質を意識した二週間」を終えて

二週間。

たった二週間、されど二週間、である。

 

三日坊主常習犯の私からしたら大したものである。

三日坊主があまりに多く、それなのに本などに影響されてノートを作ったりしてしまう私は、「三日坊主用ノート」を作っているくらいだ。

そのノートがいっぱいになるくらいには三日坊主を続けてきた。

 

しかし、二週間という短い目標なら何とかなるようだ。

今回は「タンパク質を意識した生活」というなんとも緩いお題だったが、続けてみて気づきはあった。

 

正直なところ、体の変化はない。

それはそうだろう。意識しただけで、測ったり、正確に調べたりしたわけではない。

気持ち髪の毛の元気が取り戻せた気がするくらいだ。

そんなことはもはや誤差だろう。

 

しかし、学びはあった。

簡単な話、「タンパク質は意識しないと意外と摂れていない」と言うことに気がつくことができたのだ。

タンパク質を取り入れようと意識した結果、意識する前よりも炭水化物中心の料理が減った。

タンパク質中心にしようと考えると、必然的に肉や大豆、魚を使ったおかずがメインになり、食事全体のうちの炭水化物の割合が減るのだ。

また、一品で摂るのが難しい、と言うことでスープなどを作った日もあり、食事のバラエティが豊かになった気がする。

 

きっと他の栄養もうまく摂れていないことだろう。

一気にバランス良くするのは難しいが、一つずつ慣れさせていくことならできそうだ。

今回のタンパク質のように、少しずつ全体の栄養も考えていき、美味しくて、バランスのよい食事を目指していきたいものである。

 

忙しくなるとつい蔑ろにしてしまいがちになるが、自分の体と向き合っていくことは続けていきたい。