せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

夏は冷蔵庫の中身をグッと減らしておきたい

夏になると食材の傷み方が早い。

気がついたらヌメヌメしてたり、縮んでいたり、もう食べられない形になっている。

 

特に夏バテが激しい私は、食べる量もぐんと減るので、月曜に買った食材が日曜まで使われないなんてこともある。

1回の買い物は1200円以内でそこまで買いだめているわけでもないのに、だ。

 

7月にして早くも夏バテ全開。

一人暮らし、食べ切るのがなかなか難しいこともあるが、できる限り、精一杯、食品ロスは避けたい。

 

そのためには冷蔵庫をできるだけ空に近づけるのが良いのではないかとふと思った。

食べられる時に食べた方が良いのでゼロにはしないが、自炊用の生鮮品は都度買うか、買ったらすぐに作り置きにしていく。

 

これは宣言。

 

次の食材を買い足す時も、

「本当にもうこの中から作れるものはない?」

と自分に問うていく。

 

普段から冷蔵庫の中にあるもので作るようにしているので、意識していないわけではないが、夏はもう少し気を使う必要がありそうだ。

 

今日は貰い物のピザクラフトがあったので、カピカピなりかけのスライスチーズとズッキーニ、これまた貰い物のレトルトのカレーを使って簡単ピザにした。

 

具材を買いに行こうかとも思ったがなんとかなった。

 

他人には食べさせられるものではないが、どうせ自分のためのご飯だ。

それに今は食べたい食べたくない考えずに食べねばならない。

 

食べないことで体が弱っていっては困る。

今週はライブに行く予定も控えているし、コロナに対抗できる免疫を備えておきたいところ。

 

頭を使って食品ロスを防いでいきたい。

節約にもなるはず。