せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

残業で疲れている夜こそ掃除をしたい

もう疲れた。

そりゃそうだ。

1日中、ない頭をフル回転させていたのだから。

 

他の人に比べたら、残業の少ない方だけど、

私だってたまには頑張る。

 

一週間ほど引っ詰めて考える必要のある仕事が続き、

お家に帰ったらもうヘトヘト。

 

夕飯はおかず一品(炒め物とか)とめかぶと納豆。

ご飯は冷凍しておいたものをチンして、手抜きご飯。

 

ここのところ、めかぶにすごく助けられている。

健康の全てをめかぶに頼っているから、めかぶも気が重いだろうなぁ()

 

ただ、そんな時でも、いや、そんな時こそしたくなることがある。

それは、お風呂前に行う部屋の掃除。

 

別に全体を掃除するわけではない。

その日気になったところをちょこっと5分くらい。

 

「疲れていても、掃除はしましょうね」

 

なんてことは言わない。

疲れてバタンキューの気持ちもよくわかる。

 

ただ、私は、疲れている時こそ、

自分を労るつもりで、掃除をしたいのだ。

 

疲れて気が立っている時って、細かいことがすごく気になる。

 

埃積もっているな

足の裏になんかついた

ちょっとくさい

 

そんな小さなことが、積もり積もって最悪の気分になる。

 

忙しいと、「家事に手が回らない!」みたいなことももちろんある。

そんなことしている暇ないなって。

でもね、それによって引き起こるイライラを考えると、

私はやっぱり綺麗にしたい。

 

家事をしている、というよりは、自分を労っている気持ち。

スッキリ綺麗な部屋で寝たいもん。

 

それに、簡単に掃除するだけでも、

意外と気持ちが落ち着いたりもする。

 

仕事から気持ちも切り替わるし。

 

その分削るのは、ゆっくり時間じゃない。

意味もなくSNSを眺めている、あの5分だけ。

 

特に私の場合は、赤の他人の毒々しいSNSを見ちゃって嫌な気持ちになることが多い。

それなら見ないで掃除掃除。

 

疲れているあなたに強要するつもりは全くありません。

でも、もし。

絶対にやらなきゃいけないんだけど……という気分になった時は、

「綺麗になったら自分が嬉しい」

「美味しいご飯は自分が嬉しい」

「気持ちの良いお風呂は自分が嬉しい」

って、自分を労う気持ちで動いてみると良いかも。

 

だめだーーーーー!!って時は、何にもせずにすぐに寝る!!!

それも、自分を労う大切なこと!

 

これを書いている今日も、ここ最近で一番働いた日。

仕事忙しい方が、巻き返したくなって色々やったろってなるのよね。

さ、早く寝よ。

 

みんな毎日お疲れさん!!!