「掃除好きなんだね」
そんなこと言われたら某奥様を見習って、
「好きじゃねーよ」
と言いたくなるけど、確かに私の行動はそう言われても仕方ないような気もしないでもない。
綺麗好き、とかそういうのではなくて、
多分、ただ単に、
「綺麗なほうが嬉しい」
からやっているだけだとは思う。
でもまぁあれか、たまにしか掃除しないような場所だと、
掃除した後は見るからに綺麗になるから、それが嬉しくてしているようなところはある。
今日は洗濯機の周りを掃除したんだけど、
正直なところ半年以上はちゃんとした掃除はしていなくて、
水を流すと裏からサラサラと埃がで。
(届く範囲はものを落とした時とかについで掃除していた)
さすがに終わった後の洗濯機の周りはスッキリしていて、色もなんか違っていて、ニヤニヤするレベル。
こう言うのがあるから、
「毎日丁寧に掃除」
よりも
「がっつりできる日にまとめて」
が好きだったりはする。
そのせいで今日は書こうと思っていたブログ3本書きそびれた。
文章を書くのは好きなことだから、それを掃除が上回っていると言うこともできる。
そうは言っても、パートナーからの「掃除好きなんだね」には、「違うわ!」って言いたい。
汚いよりは綺麗なほうが嬉しいでしょうが!それだけだわ!って気持ちになる。
ゲームで負けてばっかりだけど何度もやる人に向かって、
「負けるの好きなんだね」とは言わないじゃん?
負ける、も結果だからちょっと違うけど、それでも勝つ瞬間が楽しいわけであって、負けるためにやっているわけじゃない。
そんな感じ。
ま、気持ち良い部屋のために今日もちゃっちゃと掃除はしますけどね。
「料理は嫌いだけど美味しいもののために作る」
そう言っていた母をちょっと思い出す。