基本的にはあまり買い物で反省することはないのだけど、今年はちょっと失敗したなというものが。
1月頃に4年以上使っていた紺のコート(千円弱で中古で買ったもの)とさよならしたのも影響し、予定せず買ったりもらったりしてしまったアウターたち。
まず、一番右のカーディガン。
可愛らしい服に似合うカーディガンが欲しくて秋ころに買ったのだけど、色形から合わせられる服が限定されてしまい、「大活躍」とまではいかなかった。
何より、会社に来ていけないのが厳しい。
デザインが、というよりは、セーター生地なので、スーツにくっつく。
そして、真ん中二つ。
これが、私的にかなりミスった。
左から二番目にあるものは、紺のコートを捨てる時に買ったもの。
捨てることは決めていたので、冬真っ只中に急いで買いに行ったのだけど、思うようなデザイン・価格のものが見つからなかった。
この時の最大の敵は妹。
割とパッと選んでお金を出すタイプの次女と一緒に行った結果、スーツに合わせるには微妙だなぁと思ったにも関わらず、急かされて焦って買ってしまった。
正月休みに実家から買いに行ったので、そのことを母に伝えるとお下がりでその右のロングコートをくれたわけだけど、それなら最初から相談しておけば買わずに済んだかも……となんだか損した気分だ。
可愛いものを買えたからそれはよかったのだけど、正直プライベートで出かけることの少ない私とだと、活躍の機会は少ない。
せっかく買ったコートにかなり申し訳ない。
結局冬真っ只中の2月に活躍したのは、母からお下がりでもらったコートだった。
で、最後に一番左側。
これも鈍臭い。
最近暖かい日が続いていたので、遠方に泊まりにいく日も「大丈夫でしょう」と薄着で行くと、そんな日に限って雨&気温低め。
天気予報をきっちり確認しなかった私が悪い(正直、いつも見ていないから見ても判断できないけど)
寒さにはめっぽう弱いので、急遽GUで買うことにした。
4000円。
この可愛さだし、GUだし、決して高いことはないけれど、急な出費としては痛い。
それに、春用のコートだ。
活躍する期間があまりに短すぎる。
例年、春秋用のコートなんて買わない。寒さを我慢するか、中を重ねて調節している。
それなのに。
似合わないものを買ったわけじゃないし、今後も使えるけれど、なんだか勿体無いことをしたようでしょうがない。
アウターは基本一着で十分だと思っているから余計にモヤモヤする。
買ったからにはしっかり全うしてもらうまで使い切るけれど、心情的にはもう4年くらいはアウターを買わないようにしたいところだ。
無計画と妥協は、余計な買い物の源だなと反省した。
今回の反省はしっかり生かし、手に入れたものはきちんと大事にしていく。
やっちゃったなぁ……。