本日は洗面所からお気に入りを一つ。
大学で一人暮らしを始めた時に実家から持ち出したヘアブラシ。
下の方の木は禿げてきているし、よく見るとくし歯は何本か抜けている。それでも手放せないものの一つだ。
奪ってきた、はちょっと大袈裟だけど、家族何人かで共有で使っていたブラシの一つを私の引っ越しと一緒に持ち出してきてしまったのだ。
きっと家族にとってもきっと使いやすいものだったに違いないから少し申し訳なさもあるけれど、どうしてもこれが良かったのだから許してほしい。
これの良さは、「どんな毛量・長さでもこぼさず掬ってくれる」ところにある。
私の髪は少し重く、量もそこそこある。
1本1本が太いので、三つ編みをすると縄みたいになるほど。
これで、明るく染めたり、パーマを当てたりしていれば、ふんわりおしゃれにセットすることもできただろうけど、地毛黒髪ストレートの私は結局ぴっちりかっちり結ぶことが多い。
そんな時に活躍するのがこのブラシ。
顔の横から後ろにかけてしっかりと手まで髪の毛を運んでくれる。
一度に掬える量が多いのも良い。
柄の部分が禿げたりもしているし、可愛くておしゃれなものに買い直そうかなと全く思わないわけではないけれど、この使い勝手の良さを手放すのは惜しい。
少なくとも先数年は一緒に過ごしてもらうことになりそう。
以上、私のお気に入り「ヘアブラシ」でした。