みなさんは、先日の皆既月食見ましたか??
残業終わりに空を見上げるといつもとは違った色で輝く月。
そうか、今日だったか、と一人でにっこり。
性能の良いカメラなんて持ち合わせていないので、自分の目に焼き付ける。
夏目漱石が、「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳した、なんて逸話があるけれど、月を見るたびにこのことを思い出す人は多いのではないだろうか。
夏目漱石が言った、ということが本当かどうかはさておき、ちょっぴりクサくて可愛い逸話だ。
この話と同じくらい有名な二葉亭四迷の「死んでもいいわ」という和訳。
文学好きか、ネット民か、はたまた別の誰かがこの二つのエピソードを合わせて、定番のやりとりとして認識されている。
「月が綺麗ですね」
「私、死んでもいいわ」
なんだかちょっぴりクサくてかゆくなっちゃうけれど、私はこのやりとりに憧れがある。
文学好きでも、うんちく好きでも、ネット民でも、なんでもいいけれど、このやりとりがスムーズに、楽しくできる人と人生を共にしたい。
「月が綺麗ですね」
「うん、確かにね」
なんて、言われた時にゃ、いくら好きな人でもがっかりしちゃうかも。
ただ月が綺麗なことを伝えたい時には普通に、「月、綺麗だね!!!」というでしょう?
こんなきっちり、「月が綺麗ですね」なんて、狙ってしか言いませんよ……!!!!!
先日の皆既月食では、どれほどのカップルがこっそり愛を伝え合ったのかな。
そんなことを考えるだけで、一人で月を眺める夜の寂しさも和らぐものです。