せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

腹ペコで腹ペコで……震える……

会いたくて、会いてくて……

 

ではなく、空腹で震える私。

 

比喩ではなく、本当に手が小刻みに震える。

 

昔から時々あったのだが、震えない空腹もあったので「すごくお腹が減るとみんな震える」のだと思っていた。

 

「お腹減りすぎると手が震えて何もできなくなるよねー」と。

 

実際起こるのは手の震えだけではない。

冷や汗が出始め、眩暈に近いものもある。

集中するなんて無理で、人と喋るのも正直辛い。

早く何か食べなければ!!!と焦っていく。

 

社会人になってからも、そんな空腹の日が何度かあって仕事に支障が出そうだったので、初めて調べてみた。

友人との会話などでうっすら気がついていたが、どうもみんな震えているわけではないらしい。

このことを話すと笑われることもあったので、本当に「お腹が減って震える!」という経験がないのだと思う。

 

で、調べてみた結果、「(かくれ)低血糖」の可能性が。

ど素人の検索なので確証はできないが。

現れる症状は

 

・手が震える、力が入らない

・目のかすみ

・イライラ

・集中力の低下

 

などなど。

私だ……。

毎回では決してないのだが、私が恐れているタイプの空腹はこれに当てはまる。

血糖値が60mg/dL以下になると現れる症状とのこと。

単位がいまいちわからないが、主に糖尿病の人がなりやすいという。

 

健康診断など受けているが糖尿病と診断されたことはない。

突発的に血糖値が下がっているのかもしれない。

 

低血糖の可能性を知ってから気がついたことがある。

それは、これらの症状が出やすいのは

 

朝ご飯に炭水化物しかとらなかった日

 

これはあくまで私の経験に基づくものだから根拠はないが、炭水化物だけの日は摂取量が少ないのに加えて、一気に血糖値が上がって下がるのが原因なのではと疑っている。

現に、何も食べなかった日の方が症状が出ない。

お腹がなっているだけ。

 

まぁ、なんと言ってもしっかりとバランス良く食事をとるべきだ。

 

あと、「空腹で震えるなぁ」と思っている人は放置しない方がいい。

普通に体からSOSがでている状態みたい。

下手すると倒れたりして大変なことにもなるらしい。

緊急の対処法はブドウ糖(ラムネ)摂取。

 

どうせなら会いたくて震える方が良い。

自分に言い聞かせるためのブログだけど、空腹で震えている人のヒントになれば。